デュピクセントとアトピーと僕。

アトピーに別れを告げようと思っています。

アレルギー

今年の1月頃から、謎の咳と、謎の肺痛、謎に呼吸が苦しくなる。

コロナか?と疑ったこともあるが過去に2回呼吸器科にいっている。

1度目、3月頃、レントゲンには特に異常はなく咳止めなどをもらい様子見。

2度目、4月頃、レントゲンで軽い肺気胸かもしれないと言われる。

気胸とは「なんらかの原因で肺に穴が開いてしまい、そこから肺の外側の胸腔内に空気が漏れ、肺がしぼんだ状態 」

むむむ…

軽い気胸は自然治癒ということでしばらくまた様子を見ていた今日この頃。いつも夜と朝に呼吸の調子が悪くなって昼間は楽なことが多い。

 

そんな中、先日ふと夜中に目が覚める。

く、苦しい…

吸っても吸っても酸素が足りない…横になっていられず立ったり座ったり深呼吸したり外の空気を吸ってみたり…苦しい…

このまま目をつぶって寝てしまったら2度と目が開かないのではという恐怖すら感じる苦しさ…

1時間くらいだろうか、ようやく落ち着いてきて就寝。

翌日、朝からまだ苦しさが残るなか仕事へいくも不安なのですぐ病院へ。

 

レントゲン…問題なし。

気胸とも言われない…

そしてアレルギー検査。

息を機械に一定の力で吹いて測定する。

何かの数値が通常10とか20?とかくらいまでが正常らしい。

結果…

 

70…

 

完全にアレルギーやん。

身体が何かに反応してるやん。

昔、アレルギー検査をした記憶では。

毛のある動物、ハウスダストなどなどアレルギー賞を総ナメにしてきた僕。

なぜ今年からアレルギー反応を起こしているのだろう…変わったことといえば…

カブトムシを買った。

 

僕「カブトムシアレルギーですか?」

ドクター「失笑」

 

どうやら違うらしい。まぁ確かにカブトムシはここ1週間の話だ。

寝る場所が変わった。

前まで1階で寝てたのを2階に変えたのが今年からだった気がする。

それだ!

とにかく血液検査をしてまた2週間後に行くことになった。

 

ちなみに、呼吸器科にはアレルギー科もありデュピクセントもアレルギーに効くとか効かないとか。

もしかしてデュピクやめてアレルギーが悪化してるのかなー。

もしかしてアレルギー反応で掻いたらミミズ腫れがよく出るのかなー