デュピクセントとアトピーと僕。

アトピーに別れを告げようと思っています。

禁煙

喫煙歴20年以上、バカンです。 

 

タバコ

 

いつの頃からだろう、タバコがないと生きていけなくなってしまったのは…

身体に悪い?なんのメリットもない?んなこたぁ5歳から知っている。

 

じゃあ、なんで吸うの?

 

薬物と同じことなんだろう。キッカケなんてたいしたことじゃない、ちょっとカッコつけたかったり、悪ぶりたかったり。イタズラのような感覚で吸い始めて。

今じゃ中毒だ。

禁煙、過去に何度か挑戦したことがある。ことごとく続かない。意志の弱い男、世界ランキング3位には到底無理だった。

 

しかし

 

そんな僕が

 

中毒者が

 

現在、禁煙9日目

 

意志の弱い男世界ランキングも12億に落ちている。

 

今までの僕のタバコ生活は、数年前からア○コスに代わり毎日15本ほど吸っている。ア○コスユーザーはわかると思うが、

 

なんかせめてこっちにした方が身体に良いかもみたいな…

なんか禁煙へのステップアップみたいな…

イマドキみたいな…オシャレみたいな…みたいな…

 

みんなそうやってア○コスへと変わっていく。

とはいえ、ニコチンは入っているし中毒性もあるだろう。

 

そして今月からは1度も吸っていない。

禁煙をして一週間ちょい。今でもまだ吸いたい。禁煙によって身体が良くなるとかはまだわからないが、禁断症状なんだろうか、禁煙を始めてから睡眠障害が起こっている。

禁煙3日目あたりだろうか、夜中に10回とか目が覚めるのだ。30分、1時間起きに目が覚めてしまう。これがなかなか辛い… 朝4時くらいになると、もう寝るという行為に疲れているのだ。

 

夜10時に寝て、パッと目が覚めて

 

「まだ暗いなぁまだ寝れる時間かなー」と時計みて

 

10時30分…

 

朝じゃないよね?24時間後でもないよね?

 

それが何度も続く

二度寝が好きな人は多いだろう、十度寝は好きですか?

 

しかし9日ほど経った今は目覚めは3回ほどになった気がする。だいぶ身体も慣れてきたのかな。

 

このまま止めることができるだろうか…